--.--.-- *--



2009.05.22 *Fri

初めての特養(社会勉強)

雨が あがったので、 
 初めて 特別養護老人ホームに 行って来ました。

公園で酒盛りしたのときの、介護士さんの職場で、 
 地図 見て行きました。 自転車で15分ぐらいでした。

幸先悪く、ホームの前に 救急車が到着。
 職員さんは 非常に 落ち着いてました。
  まぅは 患者さんを 見ないようにしてました・・・。

酒盛りしたときの 介護士さん2人は 夜勤で 居なかった。
 眠気覚ましで、まぅが よく食べる ミントのお菓子を 渡して帰りました。

玄関前が、食堂兼、広い部屋になってて ピアノが 置いてありました。
 ・・・・・・・・何もかも、イメージ通りでした。


ヘルパーとか、ボランティアだけでも、て誘われたけど、
 今の私なんかでは、無理。 タバコでも吸わないと やってられないと思う。
  吸ったことないけど。


嫌な言い方だけど、私は 明るい方の世界で 生きてるんだな・・・て 思った。


参加中、ご協力ありがとうございます ポチッとな♪
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
CATEGORY : 未分類 | THEME : つれづれ日記 | GENRE : 日記

COMMENT

私は年をとったらボランティアをする予定だよ。
今は子供のことが一番だけどいつか落ち着いたら…

なんのためにするのかって私は自分の為。
人に優しくすることで、自分も優しくなれるから。
2009/05/22(金) 17:14:07 | URL | まー #LTqVxyto [Edit
優しくなるためか~なるほろ。
 色々経験して 人の気持ちがわかる事、多いもんね。

音楽療法士、作業療法士のマネ事で ボランティアなら、って ちょっと考えたけど
 今は逆に、まぅが おじいちゃん おばあちゃん達に、助けられそう・・・。
 
2009/05/22(金) 23:57:01 | URL | まぅ #dC2zFzKQ [Edit
こんばんは~
父と母が病気になったとき、ボランティアさんやヘルパーさんにいっぱい助けられました。
両親が亡くなったとき、今までお世話になった恩返しにボランティアをしようと思っていたのに出来なかったです~
ボランティアされている人は、すごいなぁと思います。
せめて、庭に花を植えて、お年寄りの人や病気の人が散歩で楽しめるようにしたいと思ったのがガーデニングを始めたキッカケです。

差し入れに行かれたんですね。
これだってボランティアの一つと思います。
応援☆
2009/05/23(土) 21:01:01 | URL | ベルママ #7M8xhtxw [Edit
Re: タイトルなし
ベルママさんへ。

旦那さんが リハビリ病院のときの、介護士さんや 看護師さんも
 ご自分の親がお世話になったから・・・という理由で 就かれた方が 多かったです。
  鼻毛切りとか、車イスの改造とか、患者さんそれぞれに、細かいところにまで親身で、
   本当に優しいな・・・、て思ったことあります。 

> せめて、庭に花を植えて、お年寄りの人や病気の人が散歩で楽しめるようにしたいと思ったのがガーデニングを始めたキッカケです。

もぅ、言葉になりません・・・。
ベルママさんの 大変ご丁寧で 優しいブログに、私も 大変癒されてる一人です。
2009/05/24(日) 10:02:41 | URL | まぅ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


pinkbear-clock



プロフィール

まぅちゃん

Author:まぅちゃん
普通 の 専業主婦 です。
深く 考えない よ~に
生きてます。

おキラク に、
また 遊びに来てくださいネ♪
コメント うれしい で~す。

最近、引きこもり やめて、
出掛けたく なってきた とこ。







FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 子なし専業主婦 ぼやき日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
