--.--.-- *--



2009.06.11 *Thu

脳梗塞の リハビリ (参考)

あくまで 参考程度 にしてください。

去年の夏の まぅ。
一日中、こんな事 してました。 旦那さんの 左マヒの リハビリの 手伝い。 
理学療法士、作業療法士さんから、いろんなこと 学びました。

これは 一番の基礎。
手首、足首は、脳から離れているから、
一番、分離運動 ( 股関節などと 一緒に動かさないで、足首だけ動かす。) が難しいの。
CA390009.jpg

指は とても複雑な動き。 一番神経が集中してるらしく、
教わったとおりに、各指一本、毎日1000回ずつ 動かしました。
手とか 足は、各関節ごと、最低300回ずつ。
指は軽いから まだいいけど、 足は すごく重かったです。


これは、療法士さんのもとで習った、ストレッチ方法。
CA390114.jpg

小指の 力加減が 強すぎて、すごく 痛がってました。
  でも、のちのち 小指は かなり 動くようになりました。
CA390115.jpg

こ~んな動きも あるんだよ~。
CA390116.jpg

脳に覚えてもらうために、指の筋の部分にも刺激。
CA390117.jpg


まぅは、頭は使わないでいいから、そんなに苦じゃなかった。
ほかの患者さん達、おもしろかったし。 かなり、にぎやかな毎日でした。



隣のおっちゃん、左側がよく見えなくて、すぐ女性部屋に 迷い込むから、
おっちゃんの好きな食べ物 貼っといたら、ちゃんと戻ってくるようになった(笑)
CA390112.jpg


ご協力ありがとうございます。 ポチッとな♪pig
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


最近の旦那さんは、仕事から 帰ってきたら、テニスのゲームに没頭。
頭の中で 自分が動いている イメージすれば、
動いている時と 同じ現象になる、て 療法士さんから、教わったから。
コントローラーで 指を動かす練習にも なるんだって。 

だから、まぅ とは 全然しゃべってくれない。
まぅの じんましん さえ 知らない。 ブログは見たくない、て言われた。

旦那さんなりに、すっごく 頑張ってるわけだから、黙ってるしかないけど。
ほかの奥さんなら、楽~♪アップロードファイルて 思うんだろネ。 

まぅも そぅ 思えたら いいなぁ~♪アップロードファイル 、て まぅ らしく なくなるけど。@困る


 
CATEGORY : 未分類 | THEME : 医療・病気・治療 | GENRE : 心と身体

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/11(木) 14:20:13 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/11(木) 17:45:21 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


pinkbear-clock



プロフィール

まぅちゃん

Author:まぅちゃん
普通 の 専業主婦 です。
深く 考えない よ~に
生きてます。

おキラク に、
また 遊びに来てくださいネ♪
コメント うれしい で~す。

最近、引きこもり やめて、
出掛けたく なってきた とこ。







FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 子なし専業主婦 ぼやき日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
